■プロフィール

しもみち

Author:しもみち
熱しやすく冷めにくいO型です。
小旅行大好き。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

平安時代の歌遊び♡ 「 曲水の宴 」 そのに
   先週の日曜日、岩手県にある世界文化遺産、
   平泉 「 毛越寺 」に行ってきました。

 201405271.jpg





   年に一度の「 曲水の宴 」を見るためです♡

 201405272.jpg




   特別史跡・特別名勝、平安時代の様式を残す毛越寺は
   広大な境内。
   観光客がいても静寂に包まれるほどです。   

 201405273.jpg





   庭園にある大泉ヶ池には舟が。
   はるか向かい岸にて宴が催されます。

 201405274.jpg




   曲水の宴が行われる、
   山からの水を池へ流す水路「 遣水( やりみず ) 」です。

 201405275.jpg




   遣水にかかる橋の上から一枚。
   宴が一枚に収まるこの場所は報道関係のみ。
   残念ー★

 201405276.jpg




   やがて向かい岸から楽人をのせた舟が。

 201405277.jpg




   十二単や童子の舟も♡

 201405278.jpg




   十二単の方は、お付きの人2人かかりです☆

 201405279.jpg




   宴の始まりです。   

 2014052710.jpg




   羽しょうと呼ばれる杯が流れる間に
   和歌を詠む歌人と、
   羽しょうを扱う童子。   

 2014052711.jpg




   

 2014052712.jpg




   こちらが 「 羽しょう 」です。 可愛い♡

 2014052713.jpg





   雅楽にあわせた舞や和歌を披講して宴も終了、
   十二単の方は再び舟へ。

 2014052714.jpg

   広大な境内で静寂に包まれた曲水の宴、
   宮中歌会始で歌を披講される方の凜とした声を聞いたり
   雅楽を楽しんだり。。

   平安時代にタイムスリップしたような
   優雅なひとときを体験できました♪




おでかけ | 22:22:44 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad