■プロフィール

しもみち

Author:しもみち
熱しやすく冷めにくいO型です。
小旅行大好き。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

町屋のお人形さま巡り ♪  新潟旅行 そのに
   うちのおひなさまたちで~す♡
 201403318.jpg





   新潟2日目の朝です。

   ホテルお向かいの料亭を見ながら出発!
   また来年も伺いまぁす♡?
   
 201403311.jpg





   9時過ぎに村上着。
   午後から強雨予報だったので早めの行動です。

   らっこちゃんがつけている豪華なおリボンは
   お友達のあもさんのお作です。
   
    らっこ 「 (サクラが可愛い)でちゅ~♡ 」
 201403312.jpg





   城下町村上の町屋をバックに
   あもママさんに作っていただいた
   お気に入りのお着物を着たたいちゃんです。

    たい 「 ど、ドキドキw 」
 201403313.jpg





   この旅のもう一つの目的は、
   城下町村上の「 町屋の人形さま巡り 」を楽しむこと。

   何年も前から訪れて見たかった催しです♡  

 201403314.jpg




   市内の70軒ほどの町屋にて、
   江戸から平成までの家伝の人形さまを展示しています。

   この時期でしか拝見できない町屋もあり
   時代をトリップしたみたいな楽しさがあります♡

 201403315.jpg





   開店前でしたが、ご主人が早々に開けてくださいました。
   ありがとうございました~♪

   残念ながら内部は重要文化財で撮影禁止。
   とても重厚な町屋とおひな様でした♪

 201403316.jpg




   
   こちらは老舗のお茶やさん「 九重園 」さんのお茶席です。
   
   おひな様は荘厳で、観光客でいっぱい☆
   私たちは一足先にお茶をいただきました。

   メイちゃんのお着物も、あもままさん作、
   フクちゃんのサクラの飾りは、あもさん作です♡     

 201403317.jpg




   お茶席のご亭主をなさっていた女将さんです。
   物腰の柔らかい、上品な美しい方でした。

   クマたち、みなさまに抱っこしてもらって
   「 可愛らしい♡♡ 」と大人気でしたー♪

    らっこ 「 ( 帰らない)でちゅ♡ 」  これっ!(^^;)
 201403319.jpg




   
   お人形様が気に入っちゃった、たいちゃん♡

 2014033110.jpg




   いつまでも見ていたくなるようなお人形様でした♡

 2014033111.jpg





   こちらは別の町屋のお人形さまです。
   
   圧倒されるようなお顔立ちが多かったです。

 2014033112.jpg

     まだまだ見ていたかったのですが、
     予報通り大荒れのお天気になってしまいました。

     数時間だけですが、
     あこがれの町屋とお人形さまを見ることが出来て
     とてもうれしい旅になりました♡







おでかけ | 19:56:04 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad